アメリカからお届け 旅のTIPSブログ

ゆるマイラーの専業主婦が、無理せずマイルを貯める方法を綴っています。JGC/SFCホルダー、マリオットプラチナ、ヒルトンダイアモンドメンバー。

喧騒の香港空港より無事帰国 顛末記 (1) グランドハイアットマカオで天国気分〜香港空港でショック!

本来なら、
のんびりと旅のブログをアップしようかなと
思っていた今回の夏休み。

元々の旅程は、
ANA 中部空港発香港着
キャセイ 香港発テルアビブ(イスラエル)着
キャセイ テルアビブ発香港着
ANA 香港発中部空港着

という予定でした。

nobleknits.hatenablog.com
この時はウキウキでした・・・。

本来であれば、
キャセイで中部から香港経由テルアビブ 
をまとめてマイルで
(もちろん全旅程ビジネスで)
予約できるのですが、
中部ー香港の特典での空席がなかったので、
ANAで別でチケットを手配しておりました。
もったいないなあと思っていましたが、
結局はこれが幸いし無事帰国できたような気がします。


前記事に書いた通り、
香港空港でのデモに思いっきり巻き込まれた我が家
nobleknits.hatenablog.com

ANAで中部から香港までは予定通り飛びました
その日は11日日曜日。
香港に到着して
到着ロビーにはかなりデモ隊がいましたが、
通路が狭くなっているくらいで、
フライトには影響はありませんでした。

そのままバスでマカオへ。
去年からバスでマカオまで行けるようになったので、
だいぶ楽になりました。
マカオでは、グランドハイアットに宿泊しました。

マカオグランドハイアット
とにかくクラブラウンジが素晴らしいという噂を聞いて、
ぜひ泊まってみたかったのです。

お部屋の様子
f:id:takakoob:20190817103319j:plain
f:id:takakoob:20190817103328j:plain

クラブラウンジ
f:id:takakoob:20190817103347j:plain
f:id:takakoob:20190817103356j:plain
f:id:takakoob:20190817103403j:plain


せっかくなら、
クラブラウンジアクセス付きのお部屋を
予約された方が断然良いと思います。

プールもあり、朝早くからだと人も少なくて、
広いプールを独占できました。
f:id:takakoob:20190817103421j:plain

そしてホテルをチェックアウトし、
空港へ向かいます。
香港空港のマカオへのバス乗り場から
空港まで、普段は5分くらいなのですが、
帰りはなぜか異様に時間がかかっていて
どうしたのかなとのんびり構えていました。

空港に着いたら・・・・。
黒の集団で溢れており、
空港のカウンターに職員はおらず、空の状態。。。

我が家は13日深夜発のキャセイの便に乗る予定でした。
早めに行って
キャセイのあの豪華なラウンジで
ゆっくりしようなんて思っていたら、この有様です。
空港業務が復活する気配も全くなく、
でもキャセイからは何の連絡もなく、
空港から出るにもデモ隊でごった返しているので
どうしようもできず、
しばらくすると
デモ隊の若い男性が空港で待っている乗客たちに、
フライトはキャンセルされ、
空港も危険なので速やかに立ち去るように、
と言って回っていました。

というわけで、夫はすぐにホテルを手配し、
とりあえず人混みが落ち着いてから
空港からのエクスプレスシャトルに乗り
九龍駅へ向かいました。
エクスプレスシャトル
チケットも買えない状態で、
九龍で事情を説明すると
そのまま改札を通らせてくれました。

そして我々が向かったのは。。。


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村