アメリカからお届け 旅のTIPSブログ

ゆるマイラーの専業主婦が、無理せずマイルを貯める方法を綴っています。JGC/SFCホルダー、マリオットプラチナ、ヒルトンダイアモンドメンバー。

【搭乗記】エティハド航空ビジネスクラス アブダビー(北京)ー中部 アメリカン航空のマイルはやっぱりすごい!

12月のアブダビ旅行について、帰りのフライトについて

レポートします。

 

滞在していたWホテルからタクシーで空港へ。

nobleknits.hatenablog.com

そういえば同じホテルにメルセデスのドライバー

バルテリ・ボッタスも滞在していたようで

プールや朝食時にお見かけしました。

F1レーサーと同じホテルにいたなんて感激です。

 

ホテルから空港までわずか10分ほどで着きます。

専用のチェックインカウンターへの入り口です。

f:id:takakoob:20200116100259j:plain

 

チェックインを終えると、そのまま

出国手続きを済ませることができます。

 

ラウンジは広々としてラグジュアリーな雰囲気です。

食事も美味しくゆっくりできました。

バーカウンターでお好みのお酒も作ってくれます。

f:id:takakoob:20200116101053j:plainf:id:takakoob:20200116101018j:plainf:id:takakoob:20200116100944j:plainf:id:takakoob:20200116100928j:plainf:id:takakoob:20200116100848j:plain

 

いよいよ搭乗です。

f:id:takakoob:20200116101717j:plain

往路と同じタイプのシートですが、

今回は後ろ向きに乗ってみました。

離着陸の時以外は違和感なかったです。

f:id:takakoob:20200116101819j:plain

真ん中の並び席で父娘で座るとこんな感じでした。

二人とも嬉しそうです。

 

機内食の数々

f:id:takakoob:20200116101925j:plainf:id:takakoob:20200116101943j:plainf:id:takakoob:20200116102001j:plainf:id:takakoob:20200116102046j:plainf:id:takakoob:20200116102203j:plainf:id:takakoob:20200116102223j:plain

復路も北京で一旦着陸し、

北京までと北京からの

乗客の乗り降り、機内清掃など

1時間くらい機内で待ちます。

 

正直に書きますが、、

待つのは問題ないのですが、

北京空港での清掃の際

機内で思い切り掃除機をかけるので

埃っぽくなるし、清掃中着席していないと

北京で降りた乗客と間違われて、

勝手に座席を片付けられる可能性も。

というわけで、

中部からアブダビまでの最短距離なので

東海在住者としては

このルートが一番楽なのですが、

次回もし行けるなら、多少時間がかかっても

成田発着アブダビ直行便に乗れたらなあと

思ったりします。

 

初のエティハド航空ビジネスクラスでしたが、

シートも快適で、サービスもとてもよかったです。

エティハド航空はファーストクラスもあり、

レジデンス、アパートメントなんていう名前のついた

超高級シート(というか「部屋」ですね)もあり、

興味はありますが、

家族3人分だと、必要マイル数もかさみますし、

ビジネスクラスで十分かなと思います。

 

今回は、昔バイマイルで貯めたアメリカン航空

マイレージで、提携航空会社であるエティハド航空

特典航空券を予約して搭乗しました。

 

アメリカン航空のマイルはかなり使い勝手が良いです。

アブダビなどの中東方面や、オセアニアにも

片道40000マイルでビジネスクラスに乗れるので

かなりお得だと思います。

何より、特典が取りやすい!

 

以前も書きましたが、元々は

お盆休みのど真ん中の時期

アメリカン航空のマイルを使って、

キャセイ・パシフィック航空ビジネスクラス

香港ーイスラエル

3名分予約できていました。

(結局デモで搭乗せず)

もちろん必要マイル数は同じく片道40000マイルです。

nobleknits.hatenablog.com

 

「定番外して」と銘打っているブログを書いていますが、

私もマイルを使ってハワイにビジネスクラス

行きたいなあと思ったりしますが、

(ヨーロッパ駐在前は毎年のように遊びに行っていました)

なかなか取れないし、混雑している時期には行きたくない!

 

ですので、「定番外して」目的地を探して、

 

夏休み、GW、年末年始でも、日本人があまり行かない

行き先を狙ってみると、意外と空席があったりします。

 

アメリカン航空のマイルは、

イマイルで購入することもできるし、

有効期限もほぼ無期限(何かしら更新すれば良い)なので

かなり有用だと思います。

また、マイルが足りなければ、

マリオットポイントをアメリカン航空のマイルに交換

することもできます。

<基本レート>

3ポイント=1マイル

60000ポイント移行ごとに5000マイルプレゼント

 

そのマリオットポイントも

年間50000ポイントまで購入できます。

しかも、

通常の交換レートに加えて

さらにお得に交換できるというキャンペーンを

行っていたりしますので、要チェックです。

2019年は10月末まで25%レートアップ

キャンペーンを行っていました。

 

アメリカン航空のマイルが利用できる航空会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンワールド加盟の航空会社の他に、

今回我が家が搭乗した

エティハド航空(アライアンス加盟なし)

も利用できます。

オンラインでアカウントも無料で作れますので、

リンクを貼っておきます。

https://www.americanairlines.jp/i18n/aadvantage-program/aadvantage-program.jsp

 

また、アメリカン航空はじめ各航空会社のマイルに

交換できるマリオットポイントを貯めるには、

こちらのカード!

 

紹介プログラムからのご入会で

ポイントがさらにお得に!

 

 

 

 

 
こちらからご入会へ。

直接入会より断然お得な紹介による

特典をご利用ください!

(問い合わせページに遷移します。

spgアメックス紹介希望とご入力ください。)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村    

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン