アメリカからお届け 旅のTIPSブログ

ゆるマイラーの専業主婦が、無理せずマイルを貯める方法を綴っています。JGC/SFCホルダー、マリオットプラチナ、ヒルトンダイアモンドメンバー。

今年の夏はアメリカン航空のマイルを使ってキャセイで飛びます!と我が家のマイル活動の考え方。

タイトル通りですが、

今年の夏休みはアメリカン航空のマイルを使ってキャセイの特典旅行を予約しました。

 

アメリカン航空のマイルは数年前にバイマイルでお得にゲットしていたものですが、

有効期限が迫っていたため、(と言っても何らかの更新をすればよいので、

米系のマイレージサービスは良心的です。)使い道を検討していました。

 

ちなみに、バイマイルは昔のレートはすごく良くて、海外駐在時代に

よく利用していました。

ユナイテッド航空のバイマイルで買ったマイルをルフトハンザ航空、アシアナ航空

を使ってヨーロッパへビジネスクラスで旅行したり、お得な旅行を楽しんでいました。

さらに残ったユナイテッドのマイルを使って、去年の秋にANAの特典旅行を

利用しました。その時の旅行記についてはまた記事にしたいと思います。

 

アメリカン航空ワンワールドに加盟していますので、

マイル残高を照らして行き先を決めました。

こちらは日本発の提携航空会社の必要マイル数(片道)です。

 

目的地: メインキャビン(エコノミークラス)
オフピーク
メインキャビン ビジネス/ファースト ファースト
米国大陸内48州およびカナダ^ Not available 35,000 60,000 80,000
アラスカ^ Not available 37,500 65,000 85,000
ハワイ^~ Not available 32,500 52,500 75,000
カリブ海諸島^## Not available 37,500 72,500 85,000
メキシコ^ Not available 37,500 72,500 85,000
中米# Not available available available available
南米地域 1# Not available available available available
南米地域 2#+ Not available available available available
ヨーロッパ Not available 35,000 75,000 90,000
中東 Not available 22,500 40,000 50,000
インド亜大陸 Not available 22,500 40,000 50,000
アフリカ Not available 45,000 75,000 90,000
アジア地域 1 Not available 12,500 20,000 30,000
アジア地域 2 Not available 20,000 30,000 40,000
南太平洋 Not available 30,000 40,000 60,000

こちらで注目は、赤文字にした部分です。

ハワイ行きの必要マイル数よりもさらに距離のある中東、

インド亜大陸行きの方が必要マイル数が少なくて済む

という点です。ビジネスで中東地域に行けるのは提携航空会社を見れば

なかなか期待できるのではと思います。マイルがたくさんある方はヨーロッパ、

南太平洋、オーストラリアなどもビジネス必要マイル数は中東と同じく

魅了的ですね。

 

というわけで我が家は一体どこへ行くのか? については、来月の旅行記でお伝え

したいと思います。ちなみに日本発は取れなかったので香港発になりました。

 

そしてバイマイルについての記事を書いたところで、我が家のマイル活動についての

スタンスをお話したいと思います。

 

私はこうしてマイルについてのブログを始めたばかりですが、

実際にはマイル活動らしきことは随分昔から行っていました。

と言っても私ではなく、夫の方がかなり知識が豊富なので、

JGCSFCの修行も全部夫にくっついてステイタスを取得しました。

JGCは駐在前にまだ子どもがいなかったので夫婦で修行し取得、

SFCは子どもが生まれて私が里帰り中、夫が駐在先から

私の実家までの往復を繰り返し取得、私は家族会員として取得しました。

イマイルはレートの良い時を見計らってまとめ買いしたりと、

かなりお得な旅を楽しんでいました。

イマイルについては最近は買っていないですが、また良いキャンペーン情報が

あれば適宜お知らせしたいと思います。

 

こう書くと、昔は良かった、お得だった、みたいなどうしようもない話に

取られるかもしれませんが、そういう話をしたいわけではなく、

こういうマイレージ制度、ポイントサイトもそうですが、時によって

改善、改悪はよくあることです。(改悪の方が多いような)

なので、誰よりも一円でも得したい!というのは実際不可能なことだと思います。

全ての情報に精通して、全てのお得情報を総ざらいできればよいのですが、

時間、お金には限界があります。

なので、欲張りすぎず、自分の懐の痛まない範囲で、とにかく無理せず

得た情報で活動するというスタンスでいます。

ですので、誰よりも早く各ポイントサイトのキャンペーンを知りたい!という

方には物足りないかもしれません。

ですが、基本的なことを押さえて、日頃のお買い物、旅の予約(航空券、ホテル)

の工夫で、未来の旅をもっと豪華に!することができます。

 

まだ書き始めて間もないブログ、思いがけずご覧になった方が

多いと思いますが、これからも少しずつ更新を続けていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

ワンワールド提携航空会社の一つ!