アメリカからお届け 旅のTIPSブログ

ゆるマイラーの専業主婦が、無理せずマイルを貯める方法を綴っています。JGC/SFCホルダー、マリオットプラチナ、ヒルトンダイアモンドメンバー。

喧騒の香港空港より無事帰国 顛末記 (4) 持っててよかったSFC! ANA便変更不可のチケットもすぐに対応!

さて、連日に渡ってお伝えしています、我が家の夏休み旅行のドタバタ劇。

nobleknits.hatenablog.com

 

nobleknits.hatenablog.com

 

nobleknits.hatenablog.com

 

元々17日にキャセイ便でテルアビブから香港へ到着し、同日ANA

帰国する予定でした。

しかし、香港空港で乗り継ぎができなかったため、テルアビブ滞在を

諦め、香港で2日滞在後、なるだけ早く帰国したかったのです。

 

チケットは有償でANA便を予約していましたが、変更不可のチケット

でした。

急遽宿泊したW Hong KongにてANAへ帰国を早めることができないか

電話をしました。

 

この時かけた番号は、SFC(スーパーフライヤーズ )専用ダイヤルです。

このため、ANAへはすぐに電話がつながりました。

キャセイはなかなかつながらず、帰国後にやっと対応を協議しました。

(おそらく会社全体が大混乱だったためかと)

さすがANA、今回のような特別な状況を鑑みて、帰国便の変更を

手数料なしで対応いただけました。

我が家としては一日も早く帰りたかったのですが、

翌日の便は満席だったので、結局14日の便をおさえてもらうことに

なりました。

*実は翌日13日の便、遅延のため14時香港発の予定が夜中12時発と

なっていたようです。搭乗された方々、本当に大変だったと思います。

更に15日の便も今度は台風の影響もあってか、翌日早朝まで遅延されて

いたようです。14日のみ定刻発着という我が家の運の強さ。。。

 

こうした代替便の手配は早い者勝ちなところがあるので、すぐに電話が

繋がって本当によかったです。SFCの特典はこういう緊急事態にも

すぐに対応いただけるという強みがありますね。

 

SFCへの第一歩ANAのマイルをまだ貯めてない方は、まずこちらから!

まず、ANAカードを今まで発行されたことがない方には、

マイ友プログラム」と言って、ANAカードを持っている人からの紹介で

入会すると、500マイルプレゼントされます。

www.ana.co.jp

もし身近な方でANAカードホルダーがいらっしゃらない場合は、

よかったらこちらからもご紹介できます。

件名に「マイ友プログラム紹介希望」とご入力ください。

なるだけ早く(基本24時間以内に)返答致します。

 

返答を元に以下のリンクから、マイ友プログラム登録を行ってください。

紹介者名などの情報をご入力ください。

www.ana.co.jp

 更に、ANAマイルを貯めるのに必須なソラチカカードなど、

発行の手順はこちらから💁‍♀️

nobleknits.hatenablog.com

 

そんなこんなで、我が家は無事に14日の香港ー中部のANA便を

予約できました。

E-チケットをすぐにメールアドレスに送ってもらいました。

 

念の為早めに空港に到着しました。14日の時点では、だいぶデモ隊は

少なくなっており、空港の出発フロアのカウンター前では、係の人が

航空券をチェックして、持っている人だけが入れるようにしていたので、

特に混乱はなかったです。

 

出国ゲートに入るともういつもの空港です。エコノミーのチケットですが

SFCなのでラウンジを利用できます。ANA便なので、ラウンジは

ユナイテッド航空のUnited Clubを利用することになります。

f:id:takakoob:20190817143230j:plain

飛行機好きにはたまらない景色。開放感があって気持ちの良い

空間でした。

お食事も点心や焼きそばなど中華から、サンドイッチ、

カレーなど割と充実しています。

 

そして飛行機は定刻通り出発し、日本に近づくと多少台風の影響で

揺れたものの、無事到着しました。

 

色々あって、今ごろ死海でプカプカ浮かんで楽しかっただろうな、

エルサレムでイエスの軌跡を辿ったりしたかったな。。。

と、残念な気持ちはありますが、とにかく無事に帰国できてよかった

とホッとしています。

 

次は、今回の旅程変更に伴う、マイルを利用したアメリカン航空

搭乗予定だったキャセイパシフィック航空とのやりとりについて、

お伝えしたいと思います。

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村