アメリカからお届け 旅のTIPSブログ

ゆるマイラーの専業主婦が、無理せずマイルを貯める方法を綴っています。JGC/SFCホルダー、マリオットプラチナ、ヒルトンダイアモンドメンバー。

喧騒の香港空港より無事帰国 顛末記(5)搭乗予定の飛行機に乗れなかった場合の返金対応など

f:id:takakoob:20190820134903j:plain

はー。乗りたかった!!

 

シリーズでお送りしています、今回の我が家の夏休み旅行。

nobleknits.hatenablog.com

 

nobleknits.hatenablog.com

 

nobleknits.hatenablog.com

 

nobleknits.hatenablog.com

 

無事に14日のANA便にて帰国できました。多少台風の影響で揺れましたが、

定刻発着でした。

無事に帰れてホッと一息、でもやることがたくさんあります!

ちなみに、宿泊予定だったイスラエルのホテル(spg系の2つのホテルに宿泊予定

でした)はすぐにキャンセルし、使う予定だったポイントもすぐに戻ってきました。

この辺りはさすがspg!急な予約もキャンセルも気軽にできるのでとても便利ですね。

 

1)キャセイパシフィック航空との協議

今回は香港ーテルアビブの往路、復路共に欠航ではなく、

飛行機自体は予定通り飛んでいます。

しかし、我が家は香港空港での出国手続きができない(何しろ

空港閉鎖状態にされたので出国ゲートに入れない)状態だったので、

キャセイパシフィック航空からは、搭乗便の変更をするように

メールにて連絡がありました。なお、香港滞在中連絡をしようにも

全く電話が繋がらないため、協議は帰国後に行うことに。

 

協議内容としては以下の通りです。

・フライト復路はキャンセルをお願いしたい。

・フライトの変更はすぐには予定が立てられないので、特典航空券で

予約した分のマイルの返還の手続きをしたい。

アメリカン航空側からキャセイの往路便に乗れなかった証明を

出すよう言われたのでその書類の作成依頼

 

会社自体が香港空港の件で対応が大変そうで、混乱しており、

今回の取り扱いも電話の担当者により微妙に言うことが違ったり

するので、担当された方の名前とどう言う取り扱いかを

記録して、電話の度に確認するのが大事だと思いました。

何しろなかなか電話が繋がらなかったり、

何度か電話する必要があるためです。

 

2)マイルを使う予定だったアメリカン航空との協議 

 キャセイの便に乗れなかった旨連絡すると、乗れなかった証明

(今回は欠航ではないので)をキャセイからもらうよう言われました。

 それを提出し、無事にペナルティなしにマイルを戻してもらう

ことができました。マイルは2、3日後にアカウントに戻って

きました。

 

3)カード会社に香港での追加宿泊分、食事代等の補償の依頼

こちらはこれからですが、今回イスラエルに行けなかったので、

帰国まで香港に滞在することになりました。急遽宿泊した2泊分

の宿泊費等を補償してくれるかどうか、現在調査しています。

spgアメックスヒルトンHHONORSカードでは国際線の

遅延補償がありますので、これから問い合わせたいと思います。

 

(追記)

ヒルトンH HONORSカードはプラチナカードには遅延補償がついている

とのこと。残念ながら我が家はゴールドカードなので補償はお願いできませんでした。

 

ANAJALのカードで調べてみると、手持ちのVISAやMASTERカードでは

海外旅行の遅延補償がなく、JCBカードでしたら、

JALでも遅延補償のあるものもあります。意外と国際線の遅延補償がついている

カードは少ないようです。。。

 

しつこいようですが、やっぱり頼りになるspgアメックス!!今回の

旅程変更もこのカードのおかげでスムーズでした。

 







こちらからご入会へ。お得な会員特典をご利用ください!

(問い合わせページに遷移します。spgアメックス紹介希望とご入力ください。)

 

 これからどうする?

結局マイルが無事に戻ってきたので、改めて日程を調整し、旅行を計画したいと

思っています。香港空港は搭乗券等を持っていないと空港に入れないように

なっているので、現在はだいぶ落ち着いているかと思いますが、

香港自体の状況はこれからも注視が必要です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村