アメリカからお届け 旅のTIPSブログ

ゆるマイラーの専業主婦が、無理せずマイルを貯める方法を綴っています。JGC/SFCホルダー、マリオットプラチナ、ヒルトンダイアモンドメンバー。

Paypalから突然のアカウント凍結警告!

旅のお話ではないのですが、タイトルどおり先日

ペイパルから突然のアカウント凍結の警告メールが届きました。

 

メールはこんな感じ。

 

私は当然ながら決して怪しい取引はしていません。

日本で作ったアカウントを2017年から使用しており、

問題なく取引を行っていました。

ですので突然のメールに訳がわからず、ペイパルにそのまま

プールしているお金がどうなってしまうのか不安になりました。

 

ネットだと、結局返金されなかったとか、どうやって凍結解除するかを

有料で公開するなどのブログやウェブサイトを見かけましたが、

もし同じように突然このようなメールが来て、身に覚えがないのでしたら、

冷静に対処すれば大丈夫です。

 

具体的に私がやったことですが、

まずメッセージを送ることです。

 

赤で囲っている「メッセージを送る」をクリックして、

問い合わせ内容を打ち込み送信します。

するとすぐに返信が来て、必要書類を添付して送るよう言われました。

おそらく取引内容に疑義があるということなのでしょうが、今まで

何も問題なくやっている取引なのに不思議だなと思いつつ、

過去数日の取引内容の明細と

相手が問題なくサービスを受け取っているかの確認資料等を

添付しました。

するとすぐに凍結解除となり、無事ペイパルを利用することが

できました。

もちろん国内からでしたら電話でもお問合せできますが、

メッセージだと待ち時間もなく返信もすぐでした。

 

と言うわけで無事解決したのですが、気分も良くないし

何より怖いので、プールしていたお金はすぐに銀行に引き出ししました。

今回は凍結の理由は何も伝えられませんでしたが、デジタルグッズなど

目に見えないものを取引しているユーザーがターゲットになっているのかも

しれません。

 

もし同じような目に遭っている方がいらっしゃいましたら、

参考にしていただけたらと思います。

メールを見た時はその内容に驚きしばらく落ち込んでいましたが、

こちらには何も落ち度もないのでとにかくできるだけ早く

ペイパルにコンタクトをとることが大事だと思います。