アメリカからお届け 旅のTIPSブログ

ゆるマイラーの専業主婦が、無理せずマイルを貯める方法を綴っています。JGC/SFCホルダー、マリオットプラチナ、ヒルトンダイアモンドメンバー。

【北イタリア旅行記】旅の思い出 ベルガモ・ラモッラ・アルバ 美食旅

また久しぶりの投稿になりました。

 

コロナウイルスによる影響は色々ありますが、

娘の学校はオンライン授業、夫も在宅勤務となり、

一家揃って家でのんびりできるのは良いことだと

プラスに考えて過ごしています。

 

今回も昔の旅の思い出に馳せたいと思います。

ヨーロッパの旅の思い出はたくさんありますが、

その中でもやはり、イタリアは外せません。

特に北イタリア方面は、車で行ける範囲だったので、

何度も訪れました。

今回はベルガモ、ラモッラ、アルバと美食の街を

巡った旅の写真をご紹介します。

2016年の年末に訪れました。

f:id:takakoob:20200417102644j:plain

ベルガモロンバルディア地方にある街で、丘の上の旧市街は

観光客で賑わっていました。この旧市街は2017年に世界遺産

指定されたとか。小さな可愛いお店が沢山並んでいて

街歩きが楽しかったです。

 

f:id:takakoob:20200417102700j:plain

やはりイタリア旅の醍醐味は美食!

f:id:takakoob:20200417102718j:plain

ポルチーニの季節だったので、メニューにあれば必ず

注文しました。タリアテッレ最高でした。

 

そして、その後ラモッラへ移動しました。

ラモッラはバローロの近くのワイン畑の広がる村です。

泊まったホテルもワイナリーが併設されている素敵な

ところでした。

f:id:takakoob:20200417154910j:plain

ワイン畑が広がります。

f:id:takakoob:20200417102744j:plain

f:id:takakoob:20200417154244j:plain

ホテルでワインテイスティングもできます。

f:id:takakoob:20200417105318j:plain

ホテルの地下がこのようにワイナリーになっています。

 

f:id:takakoob:20200417154611j:plain

f:id:takakoob:20200417105435j:plain

のどかな村なのに、やはりワインの産地なので洗練された

レストランが沢山あります。

手前に映っているのはステーキタルタル。

イタリアでステーキタルタルの美味しさに目覚めました。

ワインも進みます。

 

続いてトリュフの街、アルバへ。

こちらも小さな街ですが、トリュフで有名な街です。

f:id:takakoob:20200417154331j:plain

f:id:takakoob:20200417154411j:plain

香りを閉じ込めるためにガラスケースに入ったトリュフ。

蓋を取った途端、強烈な豊潤な香りがレストラン中に

広がりました。さすが本場です。

 

好きなパスタをオーダーし、トリュフをお願いすると、

シェフが測りを持ってきます。削った量を測りメモして

お会計時に加算するという超アナログな方法です。

贅沢なパスタですね。

 

f:id:takakoob:20200417105410j:plain

この地方の名物はこちらのラビオリです。中には

お肉やセージが入っています。

娘は「ボーノ」のポーズ。

 

もちろん、帰りはワインボトルでトランクが

一杯でした。

イタリアにはこういう小さな魅力的な街が

無限にあるので、まだまだ行きたい場所が沢山あります。

ベルガモは翌年も夏に訪れましたが、やっぱり大好きな街です。

 

イタリアはヨーロッパでも特に感染拡大していますが

(最近は落ち着きつつあると聞いて安堵しています)、

特に北イタリア、そして中でもベルガモは感染者が多かった

ようで、大好きなこの街が大変な状況になったと聞いて

胸が痛みます。

早く元どおりの素敵な街になりますように。

 

ちなみに、このようなイタリアの小さな街を巡る旅では、

大型ホテルはあまりないので、

Booking.com等で、個人経営のホテルやB&Bなどを

予約し利用することが多かったです。

口コミや評価が高い順に検索して予約していたので、

どのお宿も大変満足でした。

 

各ポイントサイト経由での予約がオススメ!

www.pointtown.com

ポイントタウンのアカウントをお持ちでない方はこちらから!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 

 

shop.ecnavi.jp

ECナビのアカウントをお持ちでない方はこちらから!

 毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村    

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン